しまりすな日々。

しぃま&モコ、かけがえのない大切な存在。

5


***************
【お詫び】

数日間、仕事の都合で多忙な日々が続き
サークルメンバー様のブログへ訪問できず
申し訳ありませんでした。
今日からまた自身のブログ更新と
サークルメンバー様の応援に励みたいと思います。
改めてよろしくお願いいたします┏○))ペコ
***************


ご訪問ありがとうございます。
管理人のメソメソと申します('◇')ゞ

2017年2月現在、
しまりす歴6年目を迎えております。
5年経った今でもわからないことだらけです。
何故なら・・・・・

リスラーが近くに居ないからです!※1
したがって、情報交換が非常に困難なのです!!

※1リスラー・・・りすをこよなく愛してやまない人。
類義語:アムラー等(古いかw)


きっと・・・このブログを見ていただいている、と言う事は
飼っているシマリスに重大なことが起きてしまったり
これからシマリスを飼おうと思って覗いてくれた人だったり、
モフモフしてて可愛いから覗いてみた♪等々!

少なからず「しまりすに興味がある方」と信じ、

飼い主さまにとっての有意義な情報や、
私が飼っているしまりす達と過ごす日々についてご紹介していきますので、
何かのお役に立てれば幸いでございます

【お詫び】
まとめサイトにするには圧倒的に知識&技術が不足しているため
最初は箇条書き形式になってしまいがちになります
追々、知識をつけ次第見やすいように編集していきますので
何卒お付き合いくださいますようお願いいたします。


≪無料画像から引用≫
yjimage9EVKFZT2








さてさて!
何事もカタチから入るメソメソ

まずは、私のこどもたち!
しぃま(♂)とモコ(♀)をご紹介しますね(*ノωノ)

ノロケ100%全開、かなりの親バカまとめです
興味がない人は離脱しちゃってください(;´Д`A ```

それでは・・・
まずはしぃまから!
110926_2146~01



















生後5か月ぐらいの写真!
家に来てすぐの頃だったから人間の年齢で言えば11歳くらいカナ♪

シマリス年齢検証サイト
http://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/kaikata/nenray.htm

少年だ、少年!!
ん~っ今よりスタイルよくてイケメン////
真夏の暑い日、あるペットショップで運命の出会いを遂げ・・・
車で30分かけておうちにやってきてくれたしぃま。
↑↑
後ほど詳しく書きますが、
ホントはコレ、しまりすにとってはとても危険なことなんです。
ネットで調べたとき、どうしようもなく後悔をしました・・・・。


111215_2200~02













【初見】
不安でいっぱいだったのでしょう、
ストレスでしっぽの毛が抜けてしまい、
可愛そうなほどすごく細かったです。
でも!とにかく元気で躍動的。
しっぽの毛がちゃんと生えますように!

【性格】
温厚、神経質、小心者かつ大胆不敵。そして、何より賢く、エロい。(笑)
シーマ (5)














【立派に中年太り】

クッキーが好きで、よくこちらを見ながら(多分警戒してたんだと思います)
ポリポリポリポリポリ食べてました。
そしてひまわりの種がだ~いすきっ♪

メソメソの旦那様と同じで、好きなものしか食べないしぃま。

バランスの良い食事を嫌い、スタイルが良かったしぃまは、
徐々に中年太りへと変貌していくのであります(´・ω・`)
・・・人間と同じですね^^;ぼってりしたお腹がなんとも重たそう。
すばしっこく走れなくなり、捕まえるのが容易になりました(´・ω・`)


PAP_0145















☆賢さエピソード
当初は、昔飼っていたハムスター用のケージを用意し、中に入ってもらいました。
赤い屋根で簡単な造りの、しまりすを飼うには小さめのケージです。
シマリスを初めて飼うので、旦那と二人スマホで色々検索しておりました。
すると・・・
いつの間にか外に出ちゃってるしぃま。


「・・ファッ!?('A`)」

メソ「ちゃんとフタしてよ!」
旦那「いや、したよ!?」

なんとかしぃまを捕まえ、もう一度ケージに入ってもらい検索再開。


しぃま「・・・・・・・・・トテトテトテトテ」


「・・・・・・・・・ファッ!!?('A`)」


え、ちょまっ。
なんでまた!!??
今度はしっかり閉めたのを確認したのにまた走り回っていました(笑)
このやりとりが1日で3回起きましたよ!!

なんてこった・・・・
ハムスターに脱走されたことなかったけど、シマリス、甘く見ていたわ。


何度も脱走するやんけ(;'∀')!!


※しぃまの賢さを彷彿とさせる脱走動画あります。
しかし、UPの仕方がわからないので後日掲載予定です┏○))ペコ※



しぃま「へっ脱走してやったぜ。」
111119_2208~01














ドヤ顔で何度も部屋中を走り回っていたしぃま。
仕事中は気が気じゃないので、応急処置として出入り口をガムテで固定し、
後ほどもっと大きな、脱走できないケージを探しにいきました^^;
そもそも、出入り口がわかってるってとこが凄いと感心(笑)

☆優しさエピソード

何かによじ登るとき、動物って本能で爪をたてるのですが、
しぃまはそんなことをしません。

爪をたてると、痛いことを知ってるからなのでしょうか?
しぃまに捕まられても、全然痛くありません。
ひょっとしたら、握力が弱いのかな。。。と心配でしたが、
しぃまが気が立って怒ってるときは、
血が出るほど痛かったです(;'∀')www

そして。
モコちゃんに貯食を取られても怒らず、
ケンカはいつも負けてあげているしぃま。
オトナの余裕ってやつでしょうか(笑)


110827_0001~010001


















☆神経質、小心者エピソード

近くにテーマパークがあるメソメソ家では、
花火の「ドォーーーーン」という音が
聞こえた夏の時期、しぃまは異様に震えていました。
とにかく大きな音が大っ嫌い。
テレビとか、掃除機の音とか、旦那様のくしゃみ(笑)とかw
苛立ってるような、怖がっているような様子の1枚。
それがこの画像↑↑



☆エロエピソード

ハイ、かなりの女好きです。
家に私の友達が数名遊びに来たとき女のトコにしか行きませんでした。

「このコ俺の❤」

的な感じでオシッコしていくし。(マーキング行為)
旦那含めヤローも居たのですが気持ちいいほどフル無視。
今でも私の寝込みを襲い、当然と言わんばかりに服の中に入ってきます。

このエロリストめ(笑)


中身は亀仙人のじっちゃんか?^^;ホントにそう思います・・・w




いかがでしたでしょうか?(*'▽')
初しまりすのしぃまの紹介だったので、とても熱く語ってしまい
ちょっと鬱陶しかったでしょうか|д゚)・・・・

次の記事は、
モコ(♀)についてご紹介したいと思います♪

先述しましたが、
ご興味のない方はスルーでお願いいたします(;´Д`A ``


こんばんわ。

いつも応援していただき、

本当にありがとうございます。

最近、思い悩むことがありまして・・・。

今日はそのことについて書きます。

少々読みにくいかもしれませんが、

どうぞよろしくお願いいたします。

ブログサークルに入ってから、

いろんな方たちと知り合いになれて、

時にはアドバイスをいただき、

相談に乗ってもらったり、

いい意味で刺激を受け、

一人でもくもくと書いてた頃よりは

PV数、UU数が確実に伸びているのを

本当に実感しております。

だからこそ、分かったことなのですが

他のサークルメンバー様の記事を読み、

ブログタイトルに沿った記事であればあるほど

「サイト」としての強みなんだなぁ・・・と

改めて気づかされました。

私の「しまりすな日々。」というタイトル。

そのまんまですが、

「しまりすたちとの楽しく暮らす日々」をテーマに

書こうと思い、このようなタイトルをつけました。

しかし、しまりす以外の記事も徐々に目立つようになり

ランキングはお陰様で

「リス部門」では1位をいただいております。

書き手が少ないから、というのもあるんだと思います。

しかし、他の

「ストレス」部門や「A型日記」部門でも

上位に入ってはいるのですが

タイトルが「しまりすな日々。」なので

目の当たりにしたとき、

どうしようもない違和感を感じてしまいました^^;

しまりすを飼っていてストレス??

はぁ??

A型日記でしまりすな日々??

・・・どういうこと?的な^^;

まだ、ブログを始めて間がないし・・・

と、言い訳をしてしまっていたのですが

せっかく素敵なサークルに入り、

素敵な出会いがあって

身の詰まった先輩方のブログがあるのだから

中身をまったくマネをするという意味ではなく

私なりの「しまりすの特化ブログ」を書きたい!

と強く思い、

サブブログを作ろう、と思いました。

ですので、

しまりすな日々。は、しまりすに関係ない記事は

徐々に整理していこうと思います。

おそらく、ブログタイトルも少し変更すると思います。

しまりすを現在飼っている人、

これから飼おうと思っている人、

可愛いから興味があって覗いてみた、等々

しまりすの良さや一緒に住むことの難しさ、

しまりすが体調崩したときの対処方法とか、

まだまだワンちゃんやネコちゃんのように

診てもらえる病院が本当に少なくて、

情報が少ないのが現状です。

誰が見てもわかりやすいような、

時には癒しになるような、

どこまでできるか自信はありませんが、

そういうサイトに時間をかけて改革しようと思います。

なので、ここで書いた他記事は

近々サブブログへお引っ越しさせようと思っています。

うまく行くかはわかりませんが(;´Д`A ```

今日はメソメソの気持ちをつらつらと

ただぼやいただけですので

覗いていただくだけで大丈夫です('◇')ゞ

しまりすの記事を更新した時は、

今までのように応援ポチしていただけると嬉しいです。

今日は特に画像を入れてないので

若干の無機質感は否めませんが(笑)

今日はここまでにしておきます。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました┏○))ペコ

勝手申し上げますが、今後ともよろしくお願いいたします。





ブロトピ:ブログ更新しました!



プレミアムフライデーがいよいよ来週開始、
ということで世間では盛り上がりをみせていますが
自営業なウチは特に関係もなく
通常通り、今日も平和に営業中です。
暇なので母は午後3時に帰っちゃいましたが(笑)


さて。
昨日、今日と冬の寒さも和らぎ
少しずつ春が近づいてる感じはしますが
どうやら今週末はまた寒さが戻るらしいですね(・ε・`*)


私は毎年2月ぐらいから
徐々に花粉症に悩まされています。

くしゃみ連発、まではいきませんが
とにかく目がかゆい・・・・
小鼻がかゆい。
痛いのも辛いけど、かゆいのもホント辛い。


なので、毎年抗アレルギー剤を服用しています(´・ω・`)
どうやら食べ物で軽減できるらしいですね♪
ちょっと引用させていただきます!

【花粉症対策】花粉症に効く食べ物と悪化させる食べ物!各10食材

2015年03月03日(919735 view)

つらい花粉症。その症状を少しでも和らげる食べ物10個とその症状を悪化させてしまう食べ物10個をまとめました。


(出典 matome.naver.jp)
 



  んーう、ヨーグルトは毎日食べてるなぁ。
食べ方がマズイのか・・・?

てっか、
牛乳&ハムもほぼ毎日食べてるし
アウトやん('A`)

食べないわけにもいかないしなぁ。
食べ過ぎなければいいよね?タブン・・・。

・・・ん?甜茶!?

これ、持ってるよ、持ってる!
戸棚に(賞味期限あと半年もつ)お茶をハケーン♪

2年ぐらい前に通販で購入した、

「えぞ式すーすー茶」!
DSC_0214
















































裏はこんな感じ↓↓

DSC_0215














































「開封後はお早めにお召し上がりください。」
 
って書いてあるけど、
お茶だし・・・まー気にせず飲もう( *´艸`)
あと半年あるし、ウン(笑)

この商品、実は花粉症を緩和させるためじゃなく

「旦那のイビキがうるさい」

でググった結果、たどりついた奇跡のお茶。
購入した当初、旦那に飲ませてはいたものの、
冷えてないとマズイ、という理由で
あんまり飲んでくれなかったお茶・・・。
COOLでもHOTでもどちらでも美味しいんですよ?(´・ω・`)
私はHOTで飲んでいましたが、
作ったり冷やさなかったり・・・で
戸棚に封印しておりました(;´∀`)
あの頃は花粉症に悩んでいませんでしたし。

改めて飲んでみると、
サイトで書かれているような食材を食べるよりも、
なんとなくこれのほうが結構効いてる気がしました。
クマザサがいいのかしらん?

薬飲むの止めて4日経つけど、
あんまりかゆくならなくなった、かも?


味は、甜茶なので
紅茶のような甘みがあり
比較的飲みやすいです。

ティーポット(500ml容量)で
大体5分ぐらいの時間で出来上がり。

ただ、ちょっと値段がお高いんですよね^^;
(個人的には・・・w)

定期購入で3500円・・・?ぐらいだったように思います。
もう購入していないので、値段をハッキリと覚えていませんが。

まーでも、薬に比べたら
副作用はないでしょうし、
薬は毎食飲むから減っていくけど
お茶は2日間くらいかけて飲むし、
1袋1か月半~2か月くらいで減っていく、と
考えれば上等かなぁ?

開封済みが1袋、未開封が2袋・・・ww

どんだけサボってんねん!っていうw
花粉症に悩まなくていいように
免疫力高めたいですね~。

あ、ついでに女子力も高めたい(*ノωノ)w






このページのトップヘ