こんばんわ。


冬将軍到来というべきか


ここ和歌山でも、さすような寒さに体は冷える一方。


さて、冬と言えば。



シマリスを飼っている人は、


そろそろタイガー(恩を忘れたシマリス=狂暴化)になるころではないでしょうか。


私のトコも、毎年タイガーに悩まされ続けています。


が、今年はまだなっていません。


活動時間はやや短くはなってきているものの


眠いのか、ひたすらボーっとしていることが多いのがしーま(♂)。


モコ(♀)は普段通り、タッタカタッタカ走り回って元気いっぱいです。


ただ、少々気になることがありましてね。


しーま(♂)の鼻息が「フー フー」って聞こえるんです。


あ、頻繁にではないです。


しかも、私しか聞いたことがないんです。


旦那の前ではフーフー言わないし、医師の前でも言わないし。


鼻が詰まってる、息がしづらそう・・・という印象はなく


人間でいうところの「深呼吸」というか?


または「興奮状態」っていうか?w


この現象、春になると(しまりすにとっては恋の季節なんですが)


しーま(♂)は毎年鼻息が荒くなり


モコ(♀)は「キュルル~~♪キュルル~♪」←聞こえ方は人それぞれだと思いますが私にはそう聞こえるw


というような、毎年春には恋の歌・・・もとい独特の鳴き声を発します。


冬真っ最中なのに、恋しちゃってんの?しーま(♂)wwww


季節間違ってない!??ww


専門家に言わせれば、呼吸器系の疾患じゃないか、と


ひょっとしたら思われる方もいるかもしれません。


ですが、ある特定の期間のみですし


病院に連れて行っても、特に異常はみられなかったようです。


和歌山にはシマリスを本格的に診てくれる病院が少ないっちゃ少ないのですが・・・(;´・ω・)


♂のコで、恋の季節になると鼻息荒くなっちゃうリス君目撃情報ありましたら


ぜひともご一報お願いします┏○))ペコ