しぃまがメソメソ家に来て
1年後に嫁入りしてきた
しまりす2代目、モコちゃん❤↓↓
モコ (25)












【初見】
しぃまに比べたらやや大人しい様子でした。
車酔いでもしたのかと心配しましたが
しばらくしてピョンピョン♪
ケージの中で暴れだしました(;´∀`)
緊張していただけだったのかも?
初日は、しぃまのように脱走されませんでした(笑)


モコ (40)























【性格】

女子力が高くて気が強い美人なモコ。
スタイル重視で運動大好き、回し車は常に回っています。
鼻が赤いのがチャームポイント♪
食べ物の好き嫌いはなく、常に顔やクチの周りを気にして洗っています。
モコはとってもキレイ好き♪

リスモ意識がとにかく高い!!

リスモ・・・リスモデルの略。類義語:読モなど。

DSC_0102













【趣味】
モコはとにかくこだわり派。
旦那が定期的にケージ内のお掃除をしてくれるんだけど
殺風景だと感じるのか、モコ独自の感性で部屋に敷き詰め
せっせとオガクズをアレンジ♪
あっという間にモコ’s Roomを作っちゃいます。
上の画像はアレンジ中(笑)何か企んでそうなカオ( ゚Д゚)w


モコとシーマ (10)















【モコが好きなのは?】
モコはしぃまのお嫁さん・・・のはずなんだけど、
しぃまの事、実はあんまり好きではなさそう。。。?

仲良くしてくれるかなぁ?と思い、しぃまと一緒に遊ばせること数分。
しぃまのほうは、若い女の子がやってきたとばかりにかなり興奮気味(;´∀`)
いっぽう、モコはやや警戒気味。

モコのお尻の匂いを嗅いで挨拶するしぃまを、
あろうことか投げ飛ばしてしまいました(笑)

あまりにも一瞬の出来事だったので
当時の写メやムービーがなくて残念なのですが・・・、
しぃまがモコに乗っかろうとした瞬間////
しぃまが吹っ飛ばされてました( ゚Д゚)!

びっくりした(可哀想な)しぃま(´・ω・`)
初対面でぶっ飛ばされ、それ以来、
モコにビビって近づかなくなってしまいました。

だからこの距離感(;´Д`A ```↑↑
(画像参照w)


ま、それもそうですよね!

つがいで飼う=ゆくゆくはベビたん誕生❤

どうしてもそう考えてしまいますが、シマリスだって好みはあるはず。

冷静になって考えてみてください。
人間で言えば、モコはまだ8歳の少女なんです。
それをいきなり連れてこられて、
中年太りした一回りも年上の好きでもない男となんて・・・・

仲良くなれますか!!?

私には無理です!!!
images[2]





















しぃまには可哀想だけど、
モコちゃんに気にいられないのだから
あきらめてくだs(ry

では、モコの好きな人って??

それは・・・

旦那様、です^^;

☆恐怖エピソード
早く離婚して、と言わんばかりに気付けば睨んでいる、
私のことが大嫌いなモコ。

すごーく、すごぉぉぉく睨んでいます。
ホラ、一昔前のマンガに出てくる不良少年っていうか、それっぽい輩が

「あ”?何見てんだコラ!?おう”!?」

みたいな感じで顔を上下にしません?^^;
あんな感じの態度なんですよ、まじで(笑)

近づくと、下あごギリギリして、ブブブって言ってます。
本当に怖いです( ;∀;)
私に懐いたことはありません。鋭い牙で噛みつかれるんです。
ご飯あげたときだけ、輩のようなトゲトゲしさはありません(笑)

と、いうことで・・・私はモコと仲良くできる自信ありません(;'∀')


モコとシーマ (9)








【しぃま&モコまとめ】
2記事にわたり、しぃま&モコをご紹介させていただきました。
ご覧の通り、同じしまりすでも個体差によって性格や特徴がハッキリと
わかっていただけたと思います♪(*'▽')

しまりすは野性味が強く、ペットとして
人間にはなかなか馴染めないと言われています。


飼ったは良いものの、馴染んでくれず噛まれてばっかりで嫌気がさす・・・
なんて意見も珍しくありません。

ハムスターのように脱走壁があり、
思った以上に俊敏で、警戒心が強く、なにより個を重んじるようです。

なので、多頭飼いする場合は必ず相性を注意深く見てあげてください。
相性が悪くケンカばかりしてしまうとストレスの対象となるばかりか、
己のテリトリーを侵入する敵と認識し、
最悪の場合死に至らしめることもあるようです。

あ!仲良く遊ぶしまりすももちろん居ますので、ご安心してくださいね♪

次回は、もう少ししまりすの特徴について
詳しく掘り下げていきたいと思います♪

ご愛読していただき、ありがとうございました┏○))ペコ