こんばんわ('◇')ゞ
管理人のメソメソです。

朝と夜はまだ冷えますが、日中は暖かくなってきました♪
お昼食べた後なんて、眠くってしょーがない!【寝室】*-ω-)ノ" オヤスミー!

午後からの仕事が苦痛な日々ですが、
今日も張り切ってご紹介していきますよ~!


テーマは・・・
しまりすハウジング!


向かって左がモコ’s House、右がしぃま’s House。
しぃまは、今いる位置がたいそうお気に入り。
この場所でボーっとしていることが多いです。
モコちゃんはおやすみ中❤

↓↓コレコレ↓↓
DSC_0155














しまりす関連のブログを拝見していると、
同じケージでつがいで飼われているリスラーの方もいらっしゃるのですが

メソメソ家では、別々のおうちで生活させています。



同棲させると、しぃまがモコに捕食されかねないので
安全確保のために分けました!( ゚Д゚)

・・・・大事なことなので、もう一度言いますね。
しぃまが
モコの食料になる恐れがあるので分けています!!


モコがしぃまの家に侵入sh・・・遊びにきたとき、
しぃまは大慌てでケージをガジガジ噛んでおりました(((
DSC_0077


















しぃま「こっ、殺される!早くここから出してぇーッッ!」

命はとられなかったものの、
モコちゃんにすべて貯食を持っていかれたのでした。

1396534397356










しぃま「・・・・・・・・。」





モコ立ち入り禁止令を出したい心境のようですね(笑)


さっ、次!


いよいよこだわりの部分をクローズアップしていきますよ~!!
DSC_0157


















上についているカメラ?のような、ロボットのようなもの。

これは、私たち夫婦は共働きのため、
不在の間でもスマホを通じてケージの様子を見ることができる装置です!
※専用のアプリをインストールする必要があります※

写真ではかなり上のほうへあげていますが、
出かけるときはカメラをしぃまが居る位置まで下げて、
ケージ全体を見ることが可能です。

これで離れていても寂しくない!!( ゚Д゚)

撮影時は冬なので、ペットヒーターをつけています。
これはみなさんされている方が多いと思います。

ケージの上に2本、白コードが出ていますよね?
巣箱の中に、ペットヒーターをセッティングしています。

糞尿でヒーターが壊れない&汚れないように
中にプラスチックの透明ケースを入れて、

ケースの下にヒーターを仕込んでいます。

画像がないのでわかりづらいかもしれません(;´Д`A ```
ケージ内を大掃除するとき、詳しく記事を書きますね!



さっ、次!!

DSC_0158






















一番のこだわり集大成がこの写真。

共に出張で家を空けることもあるため、実家へ預けるのですが
しまりすに慣れていない実家の方々は

「噛まれそうで怖い(;´・ω・)」と思っています。

現に、ご飯をあげるとき最もテンション高いですからねw
タイガー期のことも考慮し、カスタマイズしたのがパイプ式エサ入れ!!
※給水ボトルの横のヤツです※

空のボトルの上部をカットし、そこからエサを投入。
最初は何度も角度を見直し、位置調整を頑張っていました。
ルートを確保できなければ、エサがお皿に入りませんからね。
苦労が実り、ようやくセッティング成功!!

さ・ら・に!

黒いつまみをまわすと、茶色のエサいれが360度回転するので
ケージの中に手を入れずに中身を捨てることができます。



①エサがある状態↓↓
DSC_0231





















②つまみを回しました↓↓

DSC_0233



























②見事にカラッポ!↓↓
DSC_0234


























エサがパイプ内で詰まらないように、大きめのエサは入れれませんけどね_(:3 」∠ )_
でも、ヒマタネ程度なら余裕で通過します。

ただし、一つだけ気を付けてほしいことがあります。。。

しまりすが頭を突っ込んでいるときにエサを投入すると
シャワー状態になってエサがすべてはじき出されてしまうので
タイミングを見計らって投入してくださいね!

↓↓
DSC_0240











さっ、次々~!!

DSC_0230

































こちら!
シマリスランニングホイール(大)!
このタイプの回し車、人気商品なのか取り付けられてる方をよく見かけます。

よくよく見ると、黒いシールのようなものが貼り付けてありますよね?
これ、「ノンスリップテープ」なんです。

すべり止め系のアイテムで、さわるとザラザラしています。
理由はただひとつ!しまりすの爪をとぐためなのでぇぇぇっすッ!
伸びすぎてしまうと、よくひっかけたりするんです。

なので、定期的に爪を切ってあげないといけないわけなんですが
しまりすは冬眠中でもない限り、じっとしていてくれません(´・ω・`)

爪を切るのがうまくできない、怖くて切りすぎてしまいそう・・・

なぁんて悩んでる方はたくさんいらっしゃると思います。
木を放り込んで爪が削れるか試してみましたが、効果はイマイチでした。

そこで!

考えたのがこのアイテム。
運動大好きなしまりすの特性を活かし、回し車へつけてみたらどうだろうか・・・
ノンスリップテープを購入!ほどよい間隔を開けて貼り付けました。

するとどうでしょう!?

しまりすの爪を切らなくても良くなりました!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

というと言い過ぎのような気がしますので(笑)ひとまず様子をみることに。

↓↓軽やかに走るモコちゃん❤
DSC_0254



























削りすぎにならないか少々不安でしたが、
今のところ短すぎてヤバイ、なんてことはなさそうです。
※使用して2年ほど経過します※

モコもしぃまも、最初は警戒していたものの徐々に運動してくれるようになりました(*´ェ`*)

ただし・・・これには最大のデメリットがありまして('A`)

運動してもらわなければ、爪は伸びていく一方なんですよねー・・・・
DSC_0134
















しぃま「運動しなくても死ねへん。」



モコは運動大好きなので、軽やかに毎日ランニングしていますが・・・
しぃまはもともと温厚で、まったりほのぼのおじーちゃん気質。

あんっまり運動しないんですよね(≡ω≡.)

なので、しぃまのみ爪を切ってあげています。(笑)



いよいよラストスパートゥッッ!!
DSC_0159
















決して疲れてきたわけではありません。
ハイ、断じて。・・・ええ、ハイ。

おうちとは別のお出かけ用ケージ。
病院に連れていくとき、さすがにあの家を持っていくには
大きすぎるし重すぎるので、1個用意してみました。

冬眠しようとしたり、調子悪そうだなぁという時に
このケージへ移し、様子を見ています。


給水ボトルと中敷きの板のセッティングは旦那様のカスタマイズです。
ホント、手先が器用で羨ましいですわw
私には絶対作れぬぁい!!('A`)


以上、しまりすハウジング特集でした~!!
次は、しぃまとモコが体験した病気(体の不調)について語りたいと思います('◇')ゞ

お付き合いありがとうございました┏○))ペコ