こんばんわ、メソメソです。


今日は、しぃまの目の不調について記事を書きます。
(以前書いた手術云々の話は後程書きます)

しぃまは目ヤニが良く出ます。
ウルウルした瞳・・・女子的には羨ましい現象になるのですが、
涙を溜めていたり、白っぽくにごった感じの液体により、
キラキラした瞳だったのがどこか元気のない瞳になってしまいました。
先生には原因は不明と言われたのですが・・・・おそらく、
ハウスダストが原因じゃないか?。。。という気がします。

シマリスは家の中にずーっといるわけですから、
家主は仕事の為不在ですし、当然外出時は戸締りをしなければならないので
部屋は日中換気しているわけでもなく、締め切った環境にあります。

空気清浄機を付けているにしたって、所詮は家電製品。
メンテナンスをしっかりしておかなければならないし、
部屋の掃除をしていても、完全に埃を除去できているわけではありません。
カビ菌だってあるでしょうし。

それをずっとしまりすが吸い続けているのですから、
自然界にいれば発症しなかった症状でも、
人間と暮らすことで発症する病気も少なからずあるような気がするのです。

・・・おっと、私は医者じゃありませんしあくまでも個人的な見解ですので
あまり鵜呑みにされても困りますし、この辺までにしておきます^^;
今までのはただのぼやきだと思ってスルーお願いいたしますm(_ _"m)

さて、話は戻りますが!

涙が出てとても気になるのでしょう・・・、よく後ろ足で掻いているのをみかけます。
また、まぶたがひっついて自分で開けれないと言った症状によくなります。
病院に連れて行ったら、結膜炎と診断されました。
(先述しましたが原因は不明だそうです)
抗生物質の入った目薬を処方していただき、しばらく様子を見ることにしました。


↓片方の目(しぃまの左目)がひっついて開けられないようです。
_20170306_190631













しぃま「目ぇ開けへんけど大したこと無いで。ヒマタネちょーだい」

ウィンクしているわけではありませんよ。
目ヤニが固まって片目がふさがったままです。
まずは温かい蒸しタオルで軽く拭いてあげます。
↓↓
しぃま「ああああ・・・目がッ!・・・目がぁ~~っ
_20170306_190945
















フキフキフキ♪



メソメソ「開いた!しぃまの目が開いたわ

_20170306_191103















しぃま「・・・目ぇ開いたし、もう帰ってええやろ?」

いいえ、まだ返すわけには行きません。
まだ右目の点眼が残ってます!!
_20170306_191201
















しぃま「赤くないって!!こんなんカスリ傷やって!!」

傷だと認めましたね?
放っておくと目の周りの毛が生えてこなくなるから
ちゃーんと治療しましょうね??
しぃま「俺が悪かった!ヒマタネよこせとか言わんよーにすr・・・」
_20170306_191325











ハーイ動くとあぶないよー

しぃま「・・・・ホンマやめっ・・・」

じっとしてようねー

おめめしっかり開けなさい!!
_20170306_191443

















しぃま「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
    (このクソドSがぁぁぁぁぁぁ写真撮ってんじゃねぇ!!)

↑↑
旦那の指、しっかりつかんでてカワユス(笑)
↓↓
_20170306_190528














旦那「目薬垂れたやつ拭くからじっとしとき」

しぃま「・・・・・・・・・・。」
    (はよ帰りたい)



これってリスハラでFA??^^;