こんばんわ、メソメソです。

3月、早いもので半ばですねー。
そういや、今年はタイガーなかったなぁ。。。

なんでだろ?毎年2匹とも欠かさずなってたのに。
野生の本能を忘れたのか??
・・・まさかねぇ^^;

実はこのタイガー期、結構手を焼いているリスラーさんが多いのです。
なので、今日はタイガーについて少しお話したいと思います。
67002720[1]















【タイガーって?】

一言でいえば、恩を忘れたシマリスの事。
または噛みリスと呼んでいます。
可愛い外見とは裏腹に、手のひらを返したように襲い掛かってきます。
(モコはタイガーじゃなくても私を襲います涙)

原因はいろいろあるようですが・・・、いずれも
「これをやれば100%タイガー回避!!」
という案は無く・・・、
リスラーさんの貴重な意見を元に様々な説が出ているようですね。


タイガーにも、段階があるようです??
詳細はシマリスしま専科サイト様より抜粋。


噛みリスレベル表
ラブリーリス

噛まないリス。じゃれたりするらしい。

普通リス
噛まないけど じゃれたりしない。

寸止めリス
一瞬、襲ってくるものの手だと気づいて攻撃をやめてくれる。

噛みリス
噛むけど1回だけカプって噛む。

タイガー
わざわざ寄ってきて攻撃する。

ウルトラタイガー
タイガー+しかも複数カプカプって噛む。

ウルトラスーパータイガー
ウルトラタイガー+首を振って肉を噛み千切ろうとする。

殺人リス
上記の技で既に人をあやめてしまったリス。


こ、こわっ^^;


このレベル表で言えば、
しぃまはウルトラタイガー、
モコはウルトラスーパータイガー経験者です。
シーマ1















しぃま「ウルトラとか言われてもそんな強くないって(笑)」



タイガー期のみ、記憶が消えているようですね^^;(仮説)



【時期・様子は?】
夏が過ぎ、秋ぐらいから冬にかけて
貯食を始める時期によくなると言われています。

しかし!
必ずしもこの時期だけ、とは限らないので注意!



☆しぃまの場合☆
飼い始めた2年目の夏の日のある朝、
いつものように「おはよ~~しぃま!」
ケージの中に手を入れて挨拶をするのを習慣にしていたのですが、、、
寝起きで機嫌が悪かったのか、手を「ガブッ!」とやられたことがあり
それから数日、タイガーになっていたことがありました。

私が噛まれたのはこの1度きりだったのですけど、
噛んですぐ離してくれたため、少々の傷で済んだのが幸いでした。

それから毎年秋になるとタイガーが発動するものの、
旦那にのみウルトラタイガーが発動し、
私の前ではタイガーになることはありませんでした^^;

私が指を近づけても威嚇行為や噛まれたことはなく、
旦那が指を近づけたら目の色が変わり飛びかかるのです。。。


ウソのような話なので信じがたいかもしれないのですけど、
人によってタイガー発動を自制した、という経験をお持ちの
リスラーさんがいらっしゃいましたら、
是非ともコメントお願いいたしますm(_ _"m)


☆モコの場合☆
大きな音(お鍋を誤って落とした音)の直後、
それまでご機嫌な様子で旦那と一緒に別室で遊んでいたモコは、
まるで
421x282xdbc63aa23cf8422871b301f8[1]














にかかったかのようにモコの時が止まり・・・・、

モビング※始めた後、ウルトラスーパータイガーに豹変したことがありました。
(旦那談)
※モビング・・・威嚇行為。やや体勢を低く構え、しっぽをフリフリしている様子。


旦那が右手から血を流したまま出てきて、
モコは手に牙を突き立てたまま離さないし・・・
噛みちぎらんばかりに首を振っていました(>_<)

その様子はまさに阿鼻叫喚(;´Д`A ```
ホント洒落になんないです。

とにかく私に離れるように指示を出し、
噛まれている方の手のチカラを最大限に抜いて、
ケージの中に手を突っ込み、
モコが離してくれるまでじっと耐えてました(´・ω・`)
DSC_0327
































モコ「そんな恐ろしいことするワケないやろ!訂正して!!」


タイガー期のみ、記憶が消えていr(以下省略)


旦那様、本当にごめんね。
モコもびっくりさせてごめんね。

タイガー化シマリスは、本当に怖いです(´・ω:;.:  (´:;....::;.:. :::;.. ....


キリが良いので今日はここまでにしておきますm(_ _"m)
次回は主なタイガー発動理由と、この冬にタイガー発動しなかったワケを
メソメソ的主観の元、お話ししたいと思います。


今日もお付き合いありがとうございました('◇')ゞ