昨日のこと。



仕事から帰ってきて、モコちゃんの様子が少々変でした。
ケージの中に、ぽつぽつと、、、
なにやら血の跡が。
おしりをやたら気にする素振りも。。。


最近はとても暖かいからなのか、
ペットヒーター付きの寝具で寝ることはなく、
外でひらべったくなって寝ている姿を「よく」みかけていました。


その姿はまるで、うなだれているように見えましたが、
それがなんだか、亡くなる数週間前のしぃまの姿と重なり、、、


「具合でも悪いのかな?」って旦那に言ったけど
「暇なだけやろ(笑)」と返事をして、
モコちゃんをケージから出し、いつものように遊んでいました。


タイガー期のような、凶悪な姿に変貌することもなく(笑)
旦那と幸せそうにじゃれあうモコちゃん。


私が近づく隙がありませn・・・


話は戻るのですが、
おしりから少量ですが出血しているようでした。


特にこれといった傷跡は見当たらず。


「シマリスでも、生理ってあるんかな?笑」


と疑問に思うものの、今年6歳を迎えるモコ様は、
今までおしりから出血するといった症状はありませんでした。


血の状態を医師に診てもらおうと思い、
綿棒で軽く拭き取りました。


シマリス仲間が居ないので、
インターネットで検索し続けました。


「ウイルス性による膀胱炎」
「出血性結腸炎の疑い」
「生殖器(子宮内膜炎)の問題」






調べれば調べるほど、
やばい、やばい、やばい・・・・!!と焦りを感じたのですが・・・


当のモコちゃんは出血しているものの、
普段通り軽やかに走り回り、
ランニングホイールを軽快に回し続け、
出された食事はほぼ完食。


そして、旦那に向かってラブソング(発情期鳴き)を
熱唱していました(;・∀・)


ぐったりしていたり、食欲がなかったり、といった
見るからに弱っている、という様子ではないのです。
吐き戻しや下痢なども確認できませんでした。


おしりから出血しながら、旦那に向かって鳴き続けているのみ。


容態が急変したら、、、と思うと居ても立ってもいられないので、
旦那に明日、かかりつけの病院へ行こう、と言いました。
モコちゃんが出血していなくても。


だって、元気でいてほしいから。


その夜はずっと鳴き通しでだったので、
お出かけ用の小さいケージへ移し、
旦那の枕元にモコちゃんを置いて、
一緒に寝てもらいました。


そばに居られることがとても嬉しかったのか、
すっと鳴き止んだモコちゃんは、そのままぐっすり眠ったようでした。


・・・いびきをかいてたようでしたけど(笑)
聞いてみたかった!



つづく